ウッドペッカーの仕業!?

お疲れ様です。雨が 午前中にあがり、太陽ものぞいていたのに、また夕方から、雨がシトシト降ってます。ほんと 雨って降るときには降って、夏場の雨がほしい時に なかなか降ってくれないんですよね。昨日、大下会長の家にお邪魔した時に、啄木鳥の話題になったんです。なんと 啄木鳥が小屋の戸袋を丸くそれも 精密につついているんですよ。会長の家の裏は、お宮の境内となっており、大きな樹木の杜が広がり、自然豊かなところなんです。おそらく、啄木鳥が多く生息しているんでしょうね。この戸を大木を勘違いしたのか、愉快な啄木鳥ですね。朝 五時ぐらいから コンコン、コンコンという音が・・・会長いわく 「朝早くから、大工さんが仕事してたんかな。。。」と不思議に思っていたけど、小屋の穴を見て、初めて啄木鳥の仕業だと分かったみたいです。結局 自分が 日曜大工で穴をふさぐ羽目に・・・。啄木鳥はこの小屋の中で、巣を築こうとしたんですね。自然界と人工物の共存共栄が見れてよかったなあ。これが もしもウッドペッカーの仕業だったら、もっと 激しいものになるんだろうな^^^^^。