いわし雲

今日は、スプリンクラーの通水でした。これは、スプリンクラー施設の点検ならびに、ライザー(立ち上がり)に石などが詰まってないか、カズラがまきついてないかを目で確認していく作業です。午前8時に基地に集合。基地長の説明を受けて、いざ作業へ。基地と現場を無線を使い、やりとりするんですよ。立ち上がりの本数、水の勢い、角度、廻っているのかを把握して、基地へ「こちら、A線ですが、次お願いします」とひと言、そして、基地より「了解」と返事が返ってくる。この手順を繰り返していく。A線はスムーズにいきました。二ヶ所ほど、つまりがあったので、O君と修理へ向かいました。急斜面に畑があるので、安全を確認して、作業開始、それが、カラスグチ(工具)を使って、ヘッドを外すのだけどなかなか外せないどうして??二人顔をあわせて試行錯誤するが、ヘッドがなかなかウンっていわない。ここは、年配のTさんに援軍をお願いしたら、簡単にヘッドを外してしまった。要領があるのでしょう、さすが年の功だと 梅ちゃん思いました。経験値アップしないといけませんね。Tさんありがとうございました。

作業が終わり、空を見上げたら、いわし雲でした。明日はもしかしたら雨?いわし雲がでたら、天気が落ちると、お年寄りから聞いたことがあります。うろこ雲とも言われますが、ほんと 曇って不思議ですね。空のキャンパスにゴッホが絵を描いたみたいになりますよね。ゴッホの筆のタッチはすごく憧れていて、よく真似をして絵を描いた記憶があります。いわし雲があるのなら、みかん雲があってもおもしろいですね。あなたなら、空のキャンパスに 何の絵を描きますか?

明日から 長崎へ視察に行ってきます。いろいろと勉強してきます。梅ちゃんブログは後日更新しますので ご理解の程お願いします。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    馳走 (木曜日, 02 6月 2011 01:28)

    初めて梅ちゃん日記にお邪魔しました
    日々の出来事をつれづれなるままに書き綴って
    読んでいて、とても面白かったです
    またコメントします。
    31日はずいぶん酔ってましたね(^^)!

  • #2

    umechan (土曜日, 04 6月 2011 11:31)

    馳走さん コメントありがとうございます。この前は全然酔っていませんよ。ごく普通です。農道ランニング頑張ってくださいね。