集え みかんの伝道志

こんばんは、梅ちゃんこつこつ日記を楽しみにしていてくれている皆さんへ、無事、長崎から帰ってきました。同志会 一夜研修行って参りました。ちょっと 帰りの船旅で気分が悪くなったんですが、大分回復しました。そして、パソコンに向かいブログ更新しないといけん、そう思い、帰りのバスの中で構成を考えていたのですが・・・・。

昨日は 長崎 西海農協の管内をご案内頂きましてありがとうございました。園地が基盤整備されており、作業効率の高さ、高品質みかんの取り組み、十分に伝わってきました。機械化『SS』の導入には、真穴ではない新鮮さがあり、すごく目に焼き付けてきました。その後、会場を変えて、西海味っこ研究会の皆さんと意見交換会、今回、同志会としては、久しぶりの交流会。まず 味っこ研究会の皆さんを見て、率直に感じたこと,若くてイケ面ぞろい。みてて、かっこいい印象を受けました。そして、ハキハキしてる、好奇心が旺盛・・・まさしく 肉食男子の象徴。とにかく、若い力が結束されていて、同じ目的の為に頑張っている皆さん。

すごく、刺激受けました。普段 お酒を飲まない梅ちゃん ついつい 長崎のおいしいお酒に ほほが真っ赤。でも楽しい、同じみかんを作っている同志、すぐに意気投合、そこに 遠慮やマイナスな意見なんてない、みんな 前向きで夢に向かって頑張っている。統一のテーマはとにかく 日本の果物を食べてもらうこと。口にしてもらうこと。まさしく これが 我々の国民に対してのメッセージだと思います。食育、情報発信、販売促進プラスαそれは 真実を真面目に提示していくことだと思います。最期にみんなで『頑張ろう!頑張ろう!頑張ろう!』の唱和で懇親会を閉めました。そして、ここに集った みかん伝道志のみんなの記念撮影。心がじーーんとなりました。一期一会 貴重な集いを企画して頂いた西海味っこ研究会 宮崎会長さんはじめ会員の皆さん、農協技術員の皆さんありがとうございました。今度 真穴へ足をお運びください。長崎の夜は 笑顔で 今日も晴天だった。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    西海味っ子 (土曜日, 04 6月 2011 20:44)

    梅ちゃん 
    ラーメンご馳走様でした。
    これからも、交流していきたいですね。
    今後もよろしくお願いします。
     

  • #2

    maanadoushikai (土曜日, 04 6月 2011 21:10)

    こちらこそ、ありがとうございました。お互い産地の為に汗を流し、頑張りましょう。ラーメンおいしかったですね。今度は、是非、八幡浜チャンポンを食べましょう。