標高100m 農道を歩いてみよう

今日はあいにくの雨です。雨音で目が覚めました。目覚まし時計のアラームみたいですね。でも、雨音って気持ちが落ち着きませんか?自然界のF分の1ゆらぎて言葉聞いたことないですか?この機能を使ったパソコンが開発されたら、休憩中にパソコンで使った眼球の保護、回復が出来たら素晴らしいと思いますが、くれぐれも、長時間パソコンに向かっている方々は、アフターケアー気をつけてくださいね。梅ちゃんも気をつけんと。そう言いつつ5時半に起きて、ブログアップしてます。昨日、農道を走っていて、ふとスプリンクラー基地のそばに100って印が、普段は気にも留めていませんでした。斜めに傾いているんですが、体制には影響ないのでそのままで。これは標高を示しているもので、数年前に導入されたみたいです。生産者が山の標高が分からないという意見があり、設置したみたいです。みかん園地は、標高、方位、土壌地質などで分類されます。A・B・C・D・E地帯があります。C地帯は標高の高い地帯で、収穫に時期も変わってきます。今、温暖化の影響もあるんでしょうか、温かいので、みかんの着色も遅れる傾向がみられますが、200mラインが一番着色が早いみたいですね。

今、農道では、散歩する人、ジョギングする人などよく見かけます。皆さんも、農道を歩いてみませんか?健康作りに、美容のために、標高300mまであるんで自分のペースを考えてチャレンジしてみてください。映画 岳みたいな壮大なストーリーではないけど、きっと歩いていて、ホッとした気分になるはずです。島崎三歩のように 山を愛する男になってみたい梅ちゃんでした。岳の主題歌コブクロの♪「あの太陽がこの世界を照らし続けるように」いい曲です、何回もリフレインしてました。今日は雨なんで 映画 岳 見に行ってみようかな。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    馳走 (木曜日, 16 6月 2011 18:54)

    農道ジョグしながらみかんの成長を見ています
    今はちょうどビー玉位の大きさですね
    これから暑くなりますが、がんばってください!!

  • #2

    梅ちゃん (土曜日, 18 6月 2011 09:14)

    馳走さんコメントありがとうございます。ジョギングでいい汗かいてますね。季節ごとのみかんの変化楽しんでくださいね。