しば団子はいかが

今回のブログは、少しばかりスタイルを変えたいと思います。写真も2枚サービスですよ。一読者からのリクエストというか、こうしたらいいんじゃないの、真摯に受け止める梅ちゃんだから挑戦してみますね。最近、雨で湿気が多いのか、梅ちゃんの髪の毛が暴れがち・・・・散髪行かないといけませんね。雨早くあがってほしいですね。

 皆さんは、しばの葉っぱ見たことありますか?形はハート型に近く、厚みがあり、匂いは無臭です。コンテナいっぱいに親父が採ってきました。それを、母が所属している穴井の女性部の皆さんで、しば団子作りをしたいみたいです。団子粉を使い、こしあんを団子に包んで、しばでくるんで蒸すと出来上がりです。そしたらほどよく、しばの香りが良く、食欲をそそる団子が出来ました。でもしばの葉っぱって熱を加えると、いい香りがするんですね・・・・。不思議ですね。ところで皆さんはつぶあん派ですかこしあん派ですか?今の時期を楽しむ、お菓子作り、きっと家庭で家族で作ってみてください。家族の話題作り、輪つくりになると思います。

しばは 真穴の山にあるんで 探してみてね。どこにあるかは 秘密です。

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    myposition (日曜日, 19 6月 2011 22:24)

    しばの葉っぱの
    あんこもち・・おいしそうですね。

  • #2

    maanadoushikai (日曜日, 19 6月 2011 22:31)

    mypotisionさんへ 甘いもの好きですか?今度はいもあんで作ってみようかな。

  • #3

    myposition (月曜日, 20 6月 2011 07:49)

    かしわもち、桜餅、ほうばもち、葉っぱで包む和菓子はいろいろありますね(*^_^*)

  • #4

    Zackery (月曜日, 23 7月 2012 15:51)

    I was looking for something similar, I am very grateful you have shared this subject