巣立ち・・・飛翔せよ

 昨晩は台風の影響でしょうか、すごい風でした。みかんが心配ですが・・・。自然と向き合いながらの農業ですが、ベストを尽くすこと大事だと思います。今日は、情報経営部で情報誌の作成を選果場の2階で行いました。部長が編集していたので、短時間で作成できました。でも、内容はすごく充実されています。長崎佐世保の研修、ジャパネットたかたのレポート、食育・販促の案内など4ページにまとめてみました。7月中旬頃、生産者に配布しますので、お楽しみに。

 昨日のことみかんを摘果していたら、鳥の巣を偶然、発見しました。小さな卵が4個、中心に寄り添っている感じ。みかんの枝の下に巣を築いたんでしょう。親鳥の愛情が伝わってきますね。梅ちゃん、写真に収めようと枝を掻き分けて、デジカメを近づけていくと、上のほうから、親鳥の鳴き声がしてきました。警告なんでしょうね。親はどこかで見守っているんだなと実感しました。梅ちゃんも、この卵が孵り、巣立つまで温かく見守っていきたいものです。この卵は、何の鳥の卵でしょうかね。孵化して、小鳥のさえずりが聞けたら、幸せだろうな・・。無事に生まれてこいよ。みかんの木も応援しているよ!!頑張れ!!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    myposition (月曜日, 27 6月 2011 16:54)

    うわぁ~巣の中にたまごがあるぅ
    なんの鳥だろう?
    無事巣立ちだができるといいですね
    たのしみだなっ

  • #2

    梅ちゃん (月曜日, 04 7月 2011 21:30)

    mypositionさん熱心にコメントありがとうございます。すごく、励みになりますよ。mypositionさんを真穴ファンクラブ会員第1号に認定しますよ。明日、鳥の巣見に行ってみますね。