みかん山のオアシス

 7月も中旬・・・・あと、もう少ししたら お盆ですね。そして、すぐにみかんの収穫が始まりそうな感じがする。それを、何年も思い続けている、梅ちゃん、時間が経つのは、早い。一日、一日を大切に後悔なく過ごすこと、充実させることが大事だね。もう少し、時間の使い方を大切にしたいと思います。いやいや、今日も暑かった!!何日続いてる、猛暑。来週は台風の影響が出てきそうだね。気をつけましょう!!見慣れた光景シリーズより、みかん山のオアシスを紹介しますね。灌水施設なんですけど、防除したり、灌水したりする時に、水をタンクに入れられるように、整備されており、生産者にとっては、ありがたい存在です。雨が降らない時は、水を求めて、生産者のトラックが並ぶ時もあるんですよ。そこで水を貯める間はちょっとした休憩タイム、生産者が息をつけるんですよね。まさしく、オアシス。ジュース販売機があったら、なお最高かも・・・・。

 この水は、はるか西予市野村ダムから中継して、真穴にやってきているんですよ。この南予用水事業のお陰で、みかんの生産が成り立っているんですね。感謝です。深き森という源泉があって、水が作り出されている。自然を大切にしたいものです。

 写真下は、コックの開閉をゆっくりしましょう!!って、やさしい心遣いですね。ねずみの絵がかわいいです~。粋な計らいに 座布団一枚!!山田君。