百日紅=さるすべりの花

 昨日の誕生日から早、一日経ちました・・・。何にも変化ないけど。自覚は目覚めたつもり・・・・。有言実行の年にしたいと思う梅ちゃんなのです。お正月も三日目に入ると、早くお正月来ないかなぁ・・・・って子どもながらに思ったことありませんか?今年は、いい年にするためにも、充実した年にもしたいですね。

 梅ちゃんの倉庫の隅には、百日紅(さるすべり)が植えられています。何年か前に、苗木をもらってきて、植えたのですが、倉庫の屋根にまでせまる勢いで成長しています。みかんの肥料を吸収してるんでしょうかね。夏本番・・・・綺麗なピンク色の花をあふれんばかりに咲かせています。梅ちゃん、花咲じいさんの気分!?。花は小さいけど、みんなが集まって大きな花を咲かせている。同じタイミングで、しかも、存在感がある。花の命は短いけど、夏を楽しんでいるかのようにも見える。なんかよく見たら、ハートの形にも見えてくる。百日紅っていうくらいだから、猿も木登りするのに、滑って登れないのかな・・・・。確かに幹はつるつるした感じ。昔の人は、よく考えておられる。梅ちゃんも登り棒は苦手でした。未だに、登り棒の原理が分からない・・・・。百日紅と登り棒を引っ付けたが。これといって意味はありませんから。でも、登り棒で遊ぶ子どもって、今いるのかな。今度、学校へ行って挑戦してみようかな。

 来年も、綺麗な花を見せてくださいね。