真穴の掲示板いろいろ

 今日は雨の予報が出ていたのですが、結局降りませんでした。曇空だったので、仕事は捗りました。風がそよっと吹いて、気持ちよかったのです。一日、摘果、木の上に登ったり、木の下をもぐったりと、遊戯をしているみたい。体、動かしているという実感がひしひしと伝わってきます。地道ながらの作業だけど、おいしいみかんつくりの為に前進あるのみです。雨が降らないと、灌水が始まるのかな。適度な雨もお天道様お願いしますね・・・・。

 真穴にはあちらこちらにいろいろな看板(掲示板)が設置されています。普段はあまり気に留めないのですが・・・・。上の写真は選果場前にある、補助事業の内容を表したものです。ご当地、座敷雛のイラストがかわいい描かれていますね。下の看板は、真穴っ子宣言っですね。いい教訓が書かれていますね。梅ちゃんは、二番目の感謝の気持ちを忘れず、心をこめて元気なあいさつをします。がお気に入りですね。この教訓通り、真穴の子どもたちは、礼儀正しく、元気なあいさつが出来てますね。素直に優しく成長してほしいものです。この看板の効果が出ているのでは・・・・・。ふと立ち止まって、たまには余裕もって、看板に目を通すこともいいことではないでしょうか。そうそう、看板といえば、大村 昆や由美かおるの看板懐かしくないですか。子どもの頃、見てドキドキしとことを思い出しますが・・・・。真穴の看板も作りませんか??もちろん、主役は 大下会長でどうでしょうか・・・。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    会長 (木曜日, 28 7月 2011 18:15)

    「真穴っ子宣言」は 確か 会津若松の 「会津っ子宣言」を参考に 社会福祉協議会の方の提案で 作られたと記憶しています。僕も真穴っ子です。
    観察日記更新まだかな~~

  • #2

    maanadoushikai (木曜日, 28 7月 2011 23:11)

    会長さん、ひさしぶりです。コメントありがとうございます。会津 白虎隊ですね。福島県へ、負けず元気で頑張れ!
    福島のおいしいフルーツみんなで 食べよう!!消費しよう! 観察期 更新しました。