カルシウムを摂取しましょう。

 今日は、久しぶりに母と摘果をしました。母は今年でJA西宇和真穴事業所を退職しました。今は、臨時として穴井事業所で店舗のレジを勤めています。3日間、夏休みということで、リフレッシュしてもらいたかったのですが、母から摘果に行こうかという打診があり、午前中だけということでお願いをしました。なかなか、手つきがよい、センスがあるというか、女性ならではの感性とか、繊細さがふさわしいのではないでしょうか、摘果って。いろいろ、会話しながら、楽しく作業できました。半日だったけど、お疲れ様でした。いつも、一人で摘果しているけど、結婚して、嫁さんと一緒に仕事出来たら、楽しいだろうなぁって、思う梅ちゃんなのでした。朝早く・・・・、ゼンゴが採れたからと、バケツ一杯におすそわけ・・・真穴特有ですね。ゼンゴ・・・・簡単に解説すると、鯵の稚魚のことを、この辺ではゼンゴって呼んでます。朝採れたてなんでしょうか、すごく、ぴちぴちして新鮮そのものです。勢いあまって、バケツから飛び出すありさま・・・・。今の時期が旬なんでしょうか・・・・。家の前の海で、サビキ釣りしていますが。1時間でバケツ一杯釣れる時もあります。うちでは定番の南蛮漬けでしょうか。ゼンゴをまるごと、豪快に油で揚げて、熱いうちに、酢、砂糖、しょうゆで作った調味料に漬け込みます。後は玉ねぎ、人参、大葉を彩りに添えてできあがり、ピリッとさせたい時は、お好みでタカノツメを入れると鯵が味だけに締まりますよ。この夏を制覇するために、骨ごと食べちゃってくださいね。カルシウムとお酢の効果で、疲労回復に繋がるはずです。皆さんもゼンゴを使って、いろんな料理にチャレンジしてみてね。、、、ゼンゴをすり身にして、野菜、卵、塩、味噌、しょうがを混ぜて、油で揚げても美味しいよ・・・ね。