座禅会・・・・夏のおわり

 昨日の真穴クルージングは実に良かったよ。来年も参加したいと思うが・・・カップルで参加出来たら、なおさら良しですね・・・頑張らなくちゃいかんなぁ・・・・。まだくらくら船ゆれしてるみたいだけど、もしかして梅ちゃんだけかな。先週の土曜日に恒例の座禅会が福高寺で行なわれました。対象は小学生、またスポーツ少年団、ミニバレーをしている子供たちが参加しました。梅ちゃんも何年前までお世話係で参加していたんだけど・・・・。当時の子供たちが、高校生、大学生、社会人になっているのだから、時の流れを感じるわけです。おっちゃんにもなるわけですよ・・・・。当時は、肝試しをしていたんですよ。お墓をコースとして、いろいろな仕掛け、水鉄砲、クラッカー、人形お化け、木からボンボンが落果なんてね、知恵を出し合って、楽しくやっていたんですよ。大声で泣く女の子、そこにいるんでしょうって問いかけてくる子、完全にネタをよんでいる子などなど子供たちはそれなりに冒険してるし、チームワークを組んで、成長しているんだなぁって、懐かしい思い出です。座禅の前に焼香をして、座禅を組みます。和尚さんに渇を入れてもらい、子供たち真剣に精神を集中していますね。30分組んで、休憩後また30分。長いようだけど、時間の大切さを感じるにはいい機会だったのではないでしょうか。ああ、梅ちゃんも参加するのだった。わがソフトチーム穴井クラブも座禅の修行をしようかなって思ってるよ。選手の皆さんいかがでしょうか?座禅の後は、お楽しみの手作りそうめん流し会。保護者が竹を切ってきて、作ったみたい。竹の曲がり具合もいいみたい・・・・子供の身長に考慮されて、うまく出来てますね。スポーツ少年団中井監督も嬉しそうですね。子供たちも集中して、ソーメン食べていますね。きっと、夏休みのいい思い出になったことでしょう。これからも続けていきたい行事ですね。夏のおわり・・・・秋虫のオーケストラの音色も素敵な今日この頃です。