万里の長城を築くように

 さあいよいよ始まりました、12ブロックイノシシ撃退プロジェクト「万里の長城」作戦。午前7時半、眠たい目をこすりつつ、現場に集合。昨日の雨でまだみかん畑は露が残っている状態・・・、ちょっとばかりクールダウン。5名のイノシシバスターズにこの使命が下された。設置班と運搬班に別れて作業開始。鉄製のメッシュ役3キロ弱を20枚重ねてモノラックで運搬。中広さん・・・・後で詳しく。と一緒に息を合わせ、時に冗談言って、運搬する。メッシュを縛り付ける時に鍬の子縛りって知ってますか?これが良く締まるんだって、中広さんから伝授されるのだが、なかなか覚えの悪い梅ちゃん、こそっと、豆縛りでごまかす・・・。反省・・・・。鉄筋も一緒に運搬するから、かなりの目方プラス梅ちゃんの目方もプラスしてね。基点となるところまで運び、後は人力で運び出す。足元悪いから、躓くこともしばしば・・・ガンバ!!って自分に言い聞かすのであります。設置班・・・これも考えて知恵出し合って、鉄筋を特殊な道具で土に打ち込んでいく、岩に当たることもちょく、ちょくだけど、めげずに頑張っている!!鉄筋で、服も破れ、汚れるが、これも勲章!!集中して、かなりの距離を延ばすことができた。暑い一日、汗に紛れ、顔も鉄のさびで汚れるが邁進!!。役割分担もうまくいっているみたいだ。きっとイノシシを撃退できること間違いなし!!でもイノシシとの心理戦は続いていくだろう。明日も、このメンバーで頑張ろう!!きっと明日で終点が見えてくるはずだ!!写真の説明をしましょう。上から、鍬の子縛り、そして設置した柵、下の写真、真穴の重鎮中広さん、とても器用な方で、機械、パソコンなどなど詳しく、丁寧に伝授していただく、言わば神様の存在。貴重な存在の人物なんです。今日はお疲れ様でした。まあ、あまり負担をかけないように、若い梅ちゃんが頑張ればいいのだよ。