真穴ちびっ子アート作品

 雨が降り続けています。秋雨前線と台風の影響でしょうか・・・。ああ太陽が恋しいですよ。明日は、真穴小中学校の秋季大運動会です。各種団体も参加して、地域が盛り上がるイベントです。梅ちゃんも取材にいきたいと考えていますが、晴れて運動会が出来たらいいですね。午前中は、12ブロックのイノシシの柵の設置の助っ人に参加・・・・ここ2・3日イノシシの話題でばかりですね・・・。雨の中、なんとか段取り良く作業できました。昼からはお休みと言うことで、体を休めようと思ったのですが、梅ちゃんみかん畑の柵が気になり、親父と残りの分を終わらそうと頑張ってみました。黙々と進めていき、無事に終了。雨でぬかるみで長靴が滑りそうになるが、バランスをとって、なんとかセーフ!!。見回り確認をしたところ、イノシシが園地に入った形跡はありませんでした。気は抜けませんが、これからも確認をしていきたいです。

 穴井保育所の防波堤には、年度ごとに卒園する子供たちが記念に絵を描いているのかな・・・・保護者も一緒に描いてるのかもしれません。子供の感性が伝わる素晴らしい作品。動物園がテーマなのでしょうか、ライオンはやはり大きく力強く描かれているね!!後、ゾウは定番かなぁ・・・・その脇には木に実るブドウ、りんご、バナナ。一本の木にいろいろなフルーツが実るって夢があっていいなぁ・・・・。もちろん、真穴みかんも立派に描かれてる。みかん狩りの様子でしょうか、みかん産地を象徴する作品。この絵をPRのパンフレットのしたらいいんじゃないかなぁって思うんだけど。子供たちもきっと、親のみかんの作業をどこかで感じ取っているんでしょうね。真面目にみかん作りする背中、姿勢を子供に向けて発信すること大事だなって・・・・。梅ちゃんが親になった時にはそうしたいですね。薬師神保育所後援会長さん、今年のテーマ決まってますか?