沢蟹の生息地に感動

 皆さん、スミマセン・・・・・更新遅れたけど、ちゃんと更新しますから許してね。ぐっすり眠っていましたよ。起きて更新しないと!!って思って今更中でーす。何を書こうか思っていたんですが、一から練り直りですね。まあゆっくり思い出しながらいきますので、お付き合いくださいね。雨模様の一日、リズムを刻むように弱かったり、強かったりと、雨の機嫌をとるのは難しいものです。ところで、イノシシの柵の設置・・・・継続中です。雨の影響もあるし、みかん山が傾斜地、モノラックの安全性を加味しての判断ですが。天気が回復することを願いたいものです。

午前中は、イノシシの柵の設置、標高100m地点の作業。傾斜もかなりあって、足が竦む・・・・。でもここから見下ろす風景は絶景です。回りが雑木の囲まれているため、イノシシの被害も多いとの事。良く見ると、獣道も確認できました。順調に作業を進めていき、午前中の作業は終了。お昼からは、中止になりました。

 この山の麓に、沢蟹がたくさんいるよという情報入手!!。実際に足を運んで見ると、赤とオレンジをミックスした色をまっとった沢蟹に発見!!手付かずの自然、川の流れに負けず、一生懸命頑張ってる。梅ちゃんが近づくと、沢蟹もごぞごぞと動いちゃうんだなぁ・・・。だるまさん転んだぁ・・・・じゃないよ。ここは、沢蟹の生息地なんでしょうね、土に穴が開いている、ここが沢蟹にとっての住宅地なんでしょうね。団地ができています。梅ちゃん、感動してしまいました。真穴にも自然が守れているんだなぁって。きっと、夏になれば蛍の舞もみれるのではないかなぁ・・・・。この自然、未来にも残していきたいなぁ。