支えてあげたい・・・・

 10月の冷たい雨・・・・身にしみます。前々から気になっていたことをふと思い出しました。みかんの木が重みに耐え切れず、倒れてみかんが土壌についてる状態でありまして。梅ちゃんもみかんの木がかわいそうになり、早く元に復旧させなくてはと思い、のこぎりと竹を準備して、いざみかん山へ・・・・あいにくの雨模様。倒れているみかんの木のことを思うと、雨なんかたいした事ありません・・・梅ちゃん必至の思い・・・通じるかみかんに・・・・。じゃーん 見て、見てこののこぎりすごくカラフルでしょう。水色、緑、赤、青、んんレインボーのこぎりあったら面白い・・・、今日の梅ちゃんの気分で決めたのこぎりの色・・・・緑でーす。大体の見当で、直径15センチはあるだろうか・・・丈夫そうな竹を切っていく。切り応え抜群だね、癖になるよ・・・。そしてみかんを起こしつつ、竹を枝に当てる、これが絶妙な位置に・・・みかんの木が生き返った。元気になった。とても喜んでいるように見えた。もっと、早く起こしてあげたらよかったのですが、少し反省です。即対応できる迅速さを身につける必要性あり。今後の梅ちゃんの人生における課題となりそうです。みかんと竹とても同化していますね。支える力、心強いものですね。梅ちゃんも、いつ日にか、支えてあげたいって気持ちが強くなればいいのですが・・・・。みかんを見ていてそう思いました。