餅つきは久しぶりです。

 皆さん、お久しぶりです。マイパソコンの調子がイマイチで、写真がアップ出来ないことがあり、ブログが更新出来ない状態でした。この間、ホームページを見て頂いてありがとうございました。なんとか、記憶をたどり、更新したいのでよろしくです。日付をさかのぼりますが・・・・・今日は、餅つき・・・・まだ年末でもないのに・・・・・明日の上棟式の餅投げのためなんですが・・・・弟が今回家を新築することになり、親戚、近所の皆さんにご協力を頂き、餅つきをすることになりましたが、これが、かなり大変!!大仕事だぁ・・・・なんと85キロの餅をつくのだから・・・・びっくりですよ。もち米を洗い、昨日から水に付けていたのですが、今日は、早朝より公民館を借りての餅つき大会にしようかな・・・・。皆さん、エプロン姿に三角巾とても似合っている。梅ちゃんも、兄として手伝いました。もち米を蒸篭で蒸す係り、熱との戦い、蒸気との戦いでもあり、タイミングも難しいけど、ベテランに聞いて、もち米がホカホカに蒸せると、機械の餅つき機まで運ぶ、親父が機械の係り・・・・家族分担がうまくいっている感じ・・・。何分くらいすると、回転音が変わり、出来上がったのだろう・・・・そのまま、片栗粉の海へそこで、手つきのなれた、おば様によって、ちぎられ、丸められる餅たち。家の四方にまく四方餅、御鏡を丁寧に作り、うちわで乾かすのです。この手順で餅を作っていたのですが、皆さんの協力のもと、沢山投げる餅が完成しました。紅白餅も作りましたよ。ピンク色が鮮やかでいいもです。芋餅も作りましたよ、色合いに蓬をいれて、あんこを入れると、風味抜群の芋餅の完成です。きな粉がいいアクセントになるんですよね。こうして、明日の上棟式の準備も整いました。弟は仕事で来れなかったのですが、感謝の気持ちを忘れることなく、地元に貢献できるよう心がけてほしいものです。

明日は賑やかに餅まきますから、拾いにきてね・・・・。