お も て な し

JA西宇和真穴事業所の所長さんから・・・仙台からみかんの収穫体験がしたいと梅ちゃんに連絡があり、受け入れをしました。まあ所長さんとは従兄弟だからね・・・・なにかいい事あるでしょう・・・。お昼前にレンタカーで真穴まで来られた佐藤さんファミリー。愛媛は初めてのこと。一緒に母が作った炊き込みご飯を食べました。美味しいって喜んで頂きました。昼食後、早速収穫体験、講師は母、二度摘みの説明、すぐ上手くみかんを摘んでいました。いろいろ農業体験するのが好きみたいで、みかんの収穫が念願だったらしく、すごく感激させていました。娘のちひろちゃん幼稚園の年長さん、面白く笑顔でみかん収穫していました。ちひろちゃんの好きな果物はって聞くと、1位メロン、2位いちご、3位みかんって答えました、愛媛のみかん食べたから、2位にしてあげるってお茶目な一面も。

今後、消費者との交流も考えつつ、おもてなしの精神が深まれば素晴らしいでしょうね。梅ちゃんもいい経験をさせて頂きました。この出会いをこれからも大切にしたいです。また遊びに来てね・・・。