9月30日 梅ちゃんは料理を作るのが好きなんです。

       フライパンひとつで創作料理も可能かな・・。誰か試食して。

 

9月29日 みかんの木と生産者は運命共同体であります。

       お互いのお互い様で成り立っているんだな。

9月28日 今、注目の歌手ロビン・シック・・・・ラテン系の音楽が最高!

       何回聞いても、聞き飽きないのだ。サングラスも最高!!

 

9月27日 摘果したみかんが階段にポトンポトンと転げていきます。

       通行する人の為に掃除するのも、農業人のマナーですね。

 

9月26日 真穴の海には夜になるとモイカを釣る人が多く見られます。

       梅ちゃんも過去に1度だけ、モイカを釣りました。

       あの、引きの強さは、まだ感覚として残っています。

 

9月25日 今日はなにか走り幅跳びをしてみたいとふと頭の中で考え          た。何なんだろうこの気持は・・・・。不思議だよね。

 

9月24日 久しぶりにご案内の文章を作成しました。昔は役職でよく作         成したものですが、その時の経験が今に活用されています。

9月23日 寝転んで、みかんの木を見上げてみると、小玉が多いのです        確認したつもりだけど、人間だから見落としもあるんだよね。

9月22日 今日は敬老の日の集いです。梅ちゃんの変装あまちゃん風       メイクもバッチリ!!衣装がすぐに揃っちゃうのがこの真穴の

       強みでしょうね。お年寄りにも喜んで頂きました。

 

9月21日 昨晩は穴井壮年のソフトボールの試合でした。応援に行っ           て、慰労会に案内され、もちピザをいただきました。

       和風と洋風のコラボレーションあなたも試してみてね。

9月20日 十六夜・・・・月の明かりの下でおはぎを食する・・・んん美味

       なり。秋を満喫して、秋に感謝するべし・・・。

9月19日 タイベックを敷くのは大変なんです。樹と木の間を匍匐前進           していくんです。匍匐ってなんか葡萄に似てるな。

  

9月18日 ソフトボール最終戦!!穴井クラブ意地の全勝なるか・・・・。

       監督として、なにをすべきか・・・それは梅ちゃんが知ってる。

 

9月17日 イノシシの跳躍力を甘くみてはいけません。2メートルの石垣

       を飛び越えるのだから・・・学習能力が向上しているのだ。

9月16日 台風の影響でしょうか・・・・。スズメバチと遭遇、みかんの木

       の中を飛び回っているよ。目を合さない梅ちゃん 焦った。

9月15日 今日は真穴小中運動会です。天気が心配だけど、思い出に          残る運動会に。パン食い競争今はないのかな・・・。

9月14日 しゃがんだり、起き上がったりの農作業だから、腰が痛い。

       誰か・・・・癒やしのマッサージして下さい。

9月13日 みかんが肥大していくうちに、重みで枝が垂れてくるんです         それを、紐で吊ってあげると、日光を浴びて美味しくなるよ。

9月12日 しかしながら、茄子は生きの長い野菜ですね。すごい生命力

       秋茄子は・・・・・て言うけど、串かつにして食べよう!!

9月11日 秋肥の分配日です。きちんと丁寧に肥料がパレットに積まれ          ています。重さで言うと50袋で1トンになりますよ。

月10日 今日は肥大調査でした。みかんの成長を記録していくので

       すが・・・・ノギス滅多に使わないから慣れるの大変だ!!

9月9日 春先に植えたみかんの苗木、暑さに負けず、立派に成長して          います。小学生1年生と心境は一緒、来年は2年生だよ。

 

9月8日 2020年オリンピックに東京が決定しましたね。7年後か・・・・      このホームページも続いていたら、素晴らしいですね。

9月7日 山道ドライブ楽しいですよ・・・。カーブあり、デコポコ道あり、       でも安全運転は心がけていますから。

9月6日 みかんの木の頂に立つのは、高さへの挑戦なんだけど・・・

      脚立を使うんだけど、足元がカタカタ震えちゃうんだよね・・・。

9月5日 久しぶりの太陽です。♬ 会いたかった ♪会いたかった

      なんちゃって・・・・仕上げ摘果頑張っていきましょう!!

9月4日 八幡浜市のラーメン家さん・・・・こだわりのスープと女将さんの      笑顔が素敵なんです・・・・くみちゃんって言ってたな。

月3日 夏風邪か・・・・それとも噂されているのか・・・・でも噂になるく        らい、存在感があるのもいいかもね。気をつけよう。

9月2日 雨の予報が続きます。必要な時に降ってくれず、もういいやっ        て思う時に限って降ってしまうんですよね。気まぐれだ!!

9月1日 赤とんぼが梅ちゃんの顔の横を猛スピードで旋回してきた。

      ビューンって音を立てて、なんか虫の意地を感じました。